事前にどの宗派か調べておくと安心です

2017年03月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族が亡くなって葬儀を行う場合、ほとんどの方が仏式を選択することになりますが、浄土真宗や禅宗など宗派によって葬儀の際に用意するものが異なりますので、事前にどの宗派なのか確認しておくことが必要です。まだ檀家になっているお寺が無い場合は葬儀屋でオススメの所を紹介してくれますので、一人で悩まずに遠慮なく相談してください。もちろん仏式に限らず神式やキリスト教など様々な宗教の葬儀に対応してくれますので、安心して葬儀屋のスタッフにお任せしてください。

宗派に関する情報はインターネット上にも詳しく掲載されていますので、暇な時間を見つけて情報をチェックするのがオススメです。枕飾りに必要な物も違いますし、支払うお布施の金額にも差があります。このことを知らずに適当にお寺を選択してしまうと今後の付き合いが非常に大変になるケースもありますので、じっくりと考えた上で檀家になるお寺を決めるのがベストです。もちろんお通夜と葬式だけお願いして、その後檀家になる寺を決めることも可能なので、色々と葬儀屋のスタッフにアドバイスを貰いながら進めてください。

普段中々葬儀に関する情報をチェックする機会は少ないため、基本的な事を何も知らない方がほとんどですが、専門知識を持ったスタッフが丁寧に教えてくれるので困る心配はありません。相談には無料で乗ってくれる所がほとんどなので、遠慮せずに何かわからない事があれば頼ることをオススメします。

pagetop